園からのお知らせ

来年度御入園対象年齢の皆様を対象に、未就園児の集いを行います。詳しくは「入園ご検討の方へ」のページの、未就園児の集いの御案内を御覧下さい。月ごとに御案内させて頂きますが、只今、5月の集いの御案内中です。御参加をお待ち申し上げております。

平成30年度 幼児教室がスタートしました。未就園の親子の皆さんが、週一回通ってきてくれています。途中からの御入室も可能ですので、御興味ある方は幼稚園までお問い合わせ下さい。

4月24日に今年度初めてのお誕生日会をホールで行いました。お誕生日のお友達は前に出て、一人一人お名前と年齢と好きな色をマイクで発表します。お友達からは歌のプレゼントが、先生達からはペーブサートとお誕生日カードのプレゼントがあります。たくさんのお友達から「おめでとう!」と言ってもらって、お誕生日のお友達はとても嬉しそうでした。

平成30年度がスタートしました。進級して一つお兄さん、お姉さんになったお友達、新しく入園した年少児のお友達、そして先生達もそれぞれワクワク、ドキドキのスタートです。今年度もにぎやかに、元気一杯に、みんなで幼稚園生活を楽しみましょう。

 小学校入学を控える年長組の子ども達が、中宮小学校を訪問し、授業風景を参観したり、校内を回って色々な教室を見せて頂きました。入学を楽しみにしている半面、どんなところだろう、とちょっぴり不安もある子ども達ですが、小学校が活き活きと活動している様子を見て、期待の気持ちが大きくなったことと思います。返事がしっかりできる様にしておいて下さいね、との教頭先生の言葉に、子ども達は元気に「ハイ」と自信満々。ご協力頂いた中宮小学校の先生方に感謝申し上げます。

 河川敷公園に行って、マラソン大会を行いました。毎日の体育ローテーションの中で、しっかり走ってきた子ども達ですので、少し長いコースではありますが、皆やる気満々でスタートです。途中で少し苦しくなったお友達も、決してあきらめずに走り切ろうとする姿は心身の成長とたくましさを感じ、応援する保護者の方や先生方に感動を与えてくれました。3学年とも全員完走し、たくさんの拍手をもらいました。

 冬休みに持ち帰ったカルタを使って、カルタ大会を行いました。いつもと違っておしゃべりもなく、真剣に札を読む先生の声を聴き、素早く札を取りに行く姿は、先生の方が緊張してしまうほどです。こうした中で札を取れた喜びは、たとえ何枚でも子ども達にとっては同じです。カルタ遊びの楽しさを感じる機会になった事でしょう。

 いよいよ今学期最後の行事のクリスマス会です。まずはホールに集まって、クリスマスの歌を全員で合唱。次は先生方からのプレゼントの、先生全員によるダンスです。曲は子ども達の大好きな「君に100%」。息もぴったりの迫力ある踊りに、子ども達は大喜び。最後はサンタさんも来てくれて、プレゼントをもらい、教室ではケーキを食べて、ゲームをしたりと、本当に楽しい一日となりました。

 今年一年、元気で過ごせたことの感謝と、来年も元気で過ごせる様にと願いを込めて、お餅つきを行いました。役員のお母様方のお手伝いを頂いて、お米を蒸すところから始め、バスの先生、体育の先生、英語の先生、男の先生方が総出でお餅をつきました。子ども達の、「よいしょ」の掛け声が幼稚園中に響き、活気あふれる一年の締めくくりとなりました。

 先生方が、同じ教育研究会の加盟園である園の公開保育に参加しました。この研究会では、毎年色々な園を見学させて頂く機会があり、その園その園の取組みや様子を見学することで多くの事を学び感じる良い機会となっています。学んだことを日々の保育に活かしていきたいと思います。

学校法人城地学園 楠京阪幼稚園 〒573-0022 大阪府枚方市宮之阪4丁目50-1(地図を見る
TEL:072-847-1350 FAX:072-847-1350

ページの終端です。ページの先頭に戻る