園からのお知らせ

7月のくすのきひろば(未就園児の集い)を7月4日(月)に行います。詳しくは「入園前のお子様」のページの「くすのきひろば」をご覧下さい。

御参加をお待ち申し上げております。

6月13日にプール開きを行いました。プールは2年ぶりです! 子ども達の大好きなプール遊びを、全身で存分に楽しみたいと思います。

未就園児の2歳児(2019年4月2日~2020年4月1日生まれ)のお子様の保護者を対象に、保育見学会を行います。

詳しくは、「入園前のお子様」のページの「令和4年度 保育見学会のご案内」をご覧下さい。御参加をお待ち申し上げております。

6月6日、7日に歯磨き指導を行いました。正しい歯ブラシの持ち方、磨き方を見本で見た後、実際に歯ブラシを持って磨き、正しく磨けているかを確認しました。食後に正しくしっかりと磨いて、みんなで虫歯の無い健康な歯を目指しましょう。

5月23日から26日まで、保育参観を行いました。各クラス半分づつ分散して行いましたが、4日間共お天気に恵まれて、子ども達の元気な園活動をご覧頂くことができました。昨年はコロナの影響で、実施できませんでしたので久しぶりの保育参観となり、子ども達も先生方も少し緊張気味でしたが、新しいクラスで、体育ローテーションや日課活動等の園活動に意欲的に参加する姿をご覧頂くことができたいへん嬉しかったです。これからも日々の保育を、そして、個々の子ども達との関わりを大切にして過ごしていきたいと思います。

年中組は山田池公園へ、年長組は枚方パークへ、春の遠足に行きました。コロナの影響で、春の遠足の実施は2年ぶりです。お天気にも恵まれて、楽しく行くことができました。新しいクラスのお友達との交流の良い機会にもなりました。

年少組がお楽しみ会を行い、園庭でシャボン玉遊びを楽しみました。4月に入園してから、少しずつ幼稚園の生活に慣れてきてくれています。まだちょっぴり緊張もある中ですが、クラスのお友達や先生と様々な遊びを通して親しみ、毎日楽しく、元気に過ごしてほしいです。

「幼稚園で親子レクレーションを楽しみましょう」をテーマに「親子レクレーションDAY!」を開催しました。クラスごとに分散しての開催でしたが、保護者の皆様の御協力を頂いて、親子で製作したり、ダンスをしたり、先生達によりますペープサートも楽しみました。くすのき会からお土産もご用意して頂いて、4月からの新しい環境の中で頑張っている子ども達にとって、何よりのご褒美になりました。

令和4年度、未就園児のお子様を対象にした、幼稚園でのイベントなどのご案内をさせて頂いております。

詳しくは「入園前のお子様」のページをご覧下さい。御参加をお待ち致しております。

4月4日、桜の花が満開の明るい日差しの中、第38回入園式を行いました。御入園おめでとうございます。初めての集団生活を、楠京阪幼稚園でお迎えできますことをありがたく思い、幼稚園大好き、と言ってもらえるように、職員一同で精一杯取り組んでまいりたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

学校法人城地学園 楠京阪幼稚園 〒573-0022 大阪府枚方市宮之阪4丁目50-1(地図を見る
TEL:072-847-1350 FAX:072-847-1350

ページの終端です。ページの先頭に戻る