園からのお知らせ

本日は、令和3年度入園願書の受付日です。

ご来園をお待ち申し上げております。

2学期の保育参観を行いました。感染予防対策として、クラスの中も学年も日程や時間を分散し、4日間に分かれて行いました。保護者の皆様には多々ご協力頂き、厚く御礼申し上げます。今年度初めての保育参観でしたので先生方も子ども達も少し緊張気味でしたが、新しいクラスのお友達や先生と仲良く活動に取り組む姿を見て頂くことができました。

令和3年度の入園願書を、9月1日 午前9時より、当園事務所にてお渡しさせて頂いております。

令和3年度入園募集要項、入園説明会の御案内につきましては、9月1日より掲載致しております。よろしくお願い申し上げます。

令和元年度の卒園児さんが集まって同窓会を行いました。入学早々小学校が休校になったりと、コロナウイルスの影響による子ども達の様子を少し心配していましたが、ほぼ欠席もなく元気に参加してくれた姿を見てとても安心しました。くすのき会のご厚意で、3月に予定していて中止となったマジシャンによる手品のショーをみんなで楽しみ、懐かしいお友達や先生との交流もし、暑さも吹き飛ぶ楽しい時間を過ごすことができました。これからも小学校で頑張って下さい。応援しています。

今年の植物観察は、野菜の代わりに朝顔を、クラスごとに植えました。子ども達が種から植えた全てのクラスの朝顔が、夏の日差しを受けてすくすくと育ち、きれいな花を咲かせてくれています。

毎年7月の、ご家族で楽しんで頂く夕涼み会に代わる行事として、園内で子ども達と夏祭りを行いました。スーパーボールすくいや水鉄砲、輪投げやあて物など、夏のお祭りならではの子ども達の大好きな遊びを、年長、年中、年少交えての縦割りグループごとに楽しみました。あて物の景品はくすのき会でご用意して下さいました。今学期最後の行事を皆さんのご協力で楽しい思い出にできました。

例年、6月から行っているプール遊びが、今年は新型コロナの影響で中止となりました。せっかくの夏にしかできない全身での水の遊びを、違う形ででもできたら、と、園庭で水鉄砲やペットボトルを使って水遊びを行いました。みんな大はしゃぎで、全身にお友達や先生に水をかけ合って、思い切り遊びました。

春の遠足に、新型コロナウイルスの影響により、残念ながら行くことができませんでしたので、園内で新しいクラスのお友達と交流ができる機会をということで、年長、年中組はお買い物ごっこを、年少組は園内探検のスタンプラリーをしました。お店屋さんとお客さんに分かれて、お金を大事に持ってお買い物をしたり、ゲームコーナーでゲームをしたり、スタンプラリーでは園内をあちらこちら探検して、新しいクラスのお友達と仲良くできる楽しい機会となりました。

いつもの保育のリズムが徐々に戻ってきました。引き続き感染予防に努めながら、日々を充実して過ごしていきたいと思います。

令和3年度ご入園対象の方を対象に、保育見学会・園庭開放を行います。詳しくは「入園をご検討の方へ」のページの「保育見学会・園庭開放の御案内」をご覧下さい。

ご来園をお待ち申し上げております。

※保育見学会は、両日共に定員になりましたので、受付を終了させて頂きます。ありがとうございました。

6月1日より、分散登園ではありますが、保育がスタートしました。久しぶりの登園でしたが、子ども達はとても元気で、やっと幼稚園に活気が戻ってきました。感染予防に努めながら、まずは新しいお友達や新しい先生に親しむこと、園のリズムに慣れることを第一に過ごしていきたいと思います。

学校法人城地学園 楠京阪幼稚園 〒573-0022 大阪府枚方市宮之阪4丁目50-1(地図を見る
TEL:072-847-1350 FAX:072-847-1350

ページの終端です。ページの先頭に戻る