幼児教室

ご存じですか?

赤ちゃんは、みんな140億個の脳細胞を持って生まれてきます。
そして0歳〜3歳の時期に大脳の60%が完成されることが明らかになってきました。
0歳〜3歳の子ども達の脳は、天才的な吸収力が働いて成長を遂げる大切な時期なのです。
この成長期、放っておいて育つものではありません。意識してかかわることがたくましい脳と心の成長につながっていくのです。
育つときにより大きく育てたいと思われているお父様、お母様、ぜひ一度教室をご覧になって下さい。

おむつ体操

α波の出る曲を聴きながら行います。
身体の動かし方を覚えると同時に筋肉が鍛えられます。

かくれんぼあそび

衝立に隠れたお母さんを探します。
短期の記憶力や期待する気持ちを育てます。

新聞やぶり

やぶったりちぎったりすることで色々な手の使い方を覚えます。 落ちてくる新聞を見上げることで姿勢が安定します。

スプーンすくい

道具を道具として使う力を養います。
小豆を食べ物に見立てることでイメージ力が育ちます。

体育ローテーション

色々な体育道具に挑戦することで思い通りに身体が動かせるようになります。
順番を守る力も育ちます。

トングはさみ

スポンジを食べ物に見立てトングを使ってお弁当を作ります。

教室の特徴

脳の発達原理をふまえた全人教育

最近の脳科学によって“脳の柔らかいうちに与えられた教育的刺激”は脳の深部に吸収されて“その子の一生を支配する”ことが明らかになりました。
この脳の発達の原理をふまえて、それぞれのお子様の発達段階に応じた適切な全人教育を進めます。

お母様のための教室

お母様が今、お子様にどのようなことをしてあげたら効果的に能力を引き出してあげられるかを会得して頂くお母様のための教室です。

教えてはいけません

言われてやるのでは、脳への刺激は半減します。
グループ遊び、感覚遊び、知育遊び、運動遊び、カード遊びなど、自分から楽しんで繰り返すうちに、無理なく大脳を刺激してたくましい脳と心が育ちます。

心、体、知能いずれにも偏らない総合幼児教育を進めます

何にでも積極的に取り組む子、しかも、人に優しい心を持った子に育てるために、当教室では、心、体、知能のいずれにも偏らない『総合幼児教育』を進めます。

行事

親子で遊ぼう
色水遊び
運動会
クリスマス会

主な内容

学習項目 内容
基本的生活習慣 あいさつ、靴、靴下の着脱、朝の準備、おかたづけなど
自由遊び 楽しいレッスンへの導入、お友達と一緒に遊ぶ
体操 リズムに合わせて、テンポよく体操をする
音楽 童謡、発声練習、手遊び、楽器遊び
日課活動 日付・天気
出席をとる…名前を呼ばれたら、手をあげて「はい」
フラッシュカード・・・凝視力を高める
指先 折り紙、ひも通し、絵画、製作
感覚 粘土あそび、スポンジあそび、新聞やぶり
知力 型はめ、パズル、迷路あそび
体育 ローテーション
跳び箱・・・一人で上って跳び下りる
マット・・・前転
鉄棒・・・ぶら下がり
平均台、トランポリン、滑り台など、多様な体育道具を並べて、全身をまんべんなく使う体育遊びを、繰り返し経験していく
絵本 絵本の読み聞かせ
シールはり 出席シールをはる

幼児教室の募集要項

子ども達は、小さな身体に無限の可能性を秘めています。

当幼児教室は、脳科学の権威である京都大学名誉教授(医学博士)の久保田競先生、カヨ子先生のアドバイスを頂き、独自の幼児教室を進めています。 0歳児〜2歳児を対象に、グループ遊び、感覚遊び、知育遊び、運動遊び、カード遊び等を繰り返しながら、無理なく大脳を刺激して、たくましい脳と豊かな心を育てます。また、お子様にどの様に接したら効果的に能力を引き出せるかを、お母様に学んで頂く教室でもあります。 体験入園を行いますので、御希望の方は、お電話もしくは下記メールフォームからお申し込み下さい。幼児教室を体験して頂いたあと、詳しく入園説明をさせて頂きます。
クラス
  • 0歳児クラス  1クラス6名 (生後3ヶ月くらいから入って頂けます)
  • 1歳児クラス  1クラス6名
  • 2歳児クラス  1クラス8名
レッスン回数    週1回、年間43回(運動会を含みます) 0〜1歳児クラス80分・2歳児クラス90分
費用 入園料 20,000円(入会金15,000円・施設費5,000円) 月謝 10,610円(銀行手数料110円を含みます)
体験入園日時

随時、生徒募集をしておりますので、ご興味があります方、ぜひ一度体験教室にお越し下さい。(無料です)

ご希望の方は下記メールフォーム、またはお電話にてお申し込み下さい。

2歳児クラス (令和3年4月2日生~令和4年4月1日生)
        木曜日 11:00~12:30
        金曜日  9:00~10:30 (定員に達しております)
        金曜日 11:00~12:30
1歳児クラス (令和4年4月2日生~令和5年4月1日生)
  火曜日 10:30~11:50
  曜日  9:00~10:20
0歳児クラス (令和5年4月2日生~令和6年4月1日生)                
      曜日 11:00~12:20
場所 楠京阪幼稚園内 幼児教室にて
※当日、駐車場を御利用頂けます。
※体験教室以外に、幼児教室の内容等についてお問い合わせ等がございましたら、担当までお電話下さい。

無料体験申し込み方法

随時募集しております。 楠京阪幼稚園にお電話、または下記メールフォームからお申込み下さい。 電話072-847-1350(楠京阪幼稚園内) ホームページからお申し込み後、体験の日程などを電話にてご連絡致します。 幼稚園から3日以上電話がない場合、お手数をおかけしますが幼稚園までご連絡下さい。

必須は必須項目となっています。必ずご入力ください。

入力内容をご確認ください。

保護者名
よみがな
電話番号
- -
メールアドレス
郵便番号
-
住所
お子様の生年月日
駐車場希望